那須町の昆虫2 自然

No5  アリグモ
キリストは神の御姿であられるのに、神としてのあり方を捨てられないとは考えず、ご自分を空しくして、しもべの姿をとり、人間と同じようになられました- ピリピ 2:6~7

背後に何かの気配を感じ、振り向けばアリグモ!
一番前の脚を高くあげて触覚のように動かしますよく見ると目がたくさんあります。
攻撃的なアリに似せて外敵を避ける、というメリットがある反面、アリの捕食者に狙われやすい、本来の跳躍力・捕食能力の低下というデメリットも…😅

No6  ジガバチ
-…ほふり場にひかれて行く小羊のように、毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、彼は口を開かない。- イザヤ53:7

典型的な狩りバチ。
地面に穴を掘って巣(幼児室)を作った後、幼虫の食料にする獲物を捕まえて毒針で毒を注入。獲物は動かなくなるが、これは神経を麻痺させてあるだけで殺してはいない(死ぬと肉が腐って幼虫の餌にならない)
その後、巣穴に獲物を運び卵を産みつけ幼虫室を閉じて出ていく。幼虫は獲物の上でう化し、獲物を殺して腐敗を起こすことのないよう生命維持に影響を及ぼさない部位から順番に食べていく。獲物を食べつくして巣穴と同じくらいの大きさまで成長すると蛹になり羽化して巣穴を出る。
おそるべし…

No7  アカゲラ(アオゲラ?)
-狐には穴があり、空の鳥にはすがあるが、人の子にはまくらする所もありません-ルカ9:58  

シジュウカラの巣箱の入り口をアッという間に自分サイズに大きくされてしまいました。次の日、元のサイズに直しました。

No8  ヒマワリ🌻
-戸をしめて、隠れた所におられるあなたの父に祈りなさい。- マタイ6:6

庭によく遊びに来るヤマガラやシジュウカラ。彼らが木の幹の割れ目などに貯食したヒマワリの種から出た芽です🌱

No9 カケス
-天の御国は畑に隠された宝のようなものです- マタイ13:44

ドングリの季節になったらカケスが群でやって来ました。カケスも貯食します。食べ忘れたドングリが林を豊かにするそうです。

No.10  白百合
ーだから、あなたがたも用心していなさい。なぜなら、人の子は、思いがけない時に来るのですからー マタイ24;44

紅葉に気を取られて散歩をしていたら、野に一輪の白百合😲。この季節に思いがけない出会いでした。

No.11 虹
ーわたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それはわたしと地との間の契約のしるしとなるー
                       創世記9:13
先週に続き、那須岳にかかる虹🌈。車中から撮ったのでよくわかりませんが💦、車を止めて写真を撮る人もいるくらい綺麗でした。
♪主のみ約束に変わりはなし♪感謝します。

No12 朝焼け
ーペテロ。あなたに言いますが、きょう鶏が鳴くまでに、あなたは三度、わたしを知らないと言いますー  ルカ22:34

日の出の時刻が徐々に遅くなり朝6時頃、鳥達がにぎやかにさえずり、ようやく東の空が明るくなります。振り返ると那須岳がピンク色に染まっていたりします。

No13ジョウビタキ
-イエスは、宮で教えておられるとき、大声をあげて言われた。 -                    ヨハネ7:28
(大声で-7:37、11:43、12:44)
冬によく見られる渡り鳥。縄張りをもち、同じ場所で観察できる可能性が高いといわれています。静かな山あいに「ヒッ、ヒッ」と澄んだ声が響いていました。

No14ベニマシコ
-    主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな-    ヨブ1:21
     窓に小鳥が激突! 気絶してしばらくすると飛び立つ者もいますが、悲しいことに死んでしまう者もいます。
ベニマシコも冬鳥。那須を越冬地に選んでくれたのに…。夏は青森下北や北海道の雄大な大地を飛び回っていたんだね。

No15カワラヒワ
-小さな群れよ。恐れることはありません。あなたがたの父である神は、喜んであなたがたに御国をお与えになるからです-
                                    ルカ12:32
10年に一度という寒波襲来の翌朝、シジュウガラに混じりカワラヒワの群れがやって来ました。

No16足跡🐾
-わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ-      イザヤ55:8
わが家の庭をリスやウサギやタヌキなどの小動物が通るのを見かける事があります。

No17エナガ
-あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。-              マタイ25:40
塩小さじ一杯が6グラム、エナガは8グラム。 今朝も窓に衝突しましたが、しばらくストーブの前で暖まり、何とか飛び立ってくれました。

No18  リス
-ちょうど神が私たちを通して懇願しておられるようです。私たちは、キリストに代わって、あなたがたに願います。神の和解を受け入れなさい。-コリントⅡ 5:20
リス君、何をお願いしてるの?

No19  福寿草
-あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。 -Ⅰペテロ5:7
立春とは名ばかり、朝から小雪が舞っている…でも近所の農家の庭先で春を発見!

0 件のコメント:

コメントを投稿